JAXA

息子の夢は変わらず宇宙飛行士。先日、JAXAに手紙を書いていろんな質問をしたよう...

JAXA

息子の夢は変わらず宇宙飛行士。
先日、JAXAに手紙を書いていろんな質問をしたようだ。
丁寧に返事をもらって息子も大喜び。ここまでは、よくある微笑ましい話。

びっくりしたのは、その返事の手紙の内容。
よくある、名前のとこだけ変えて、「さも、あなたの為にお返事書きました」みたいな文面では無く、きっちり手紙を読んで、それに対して、一つづつ丁寧に回答、またアドバイスを書いてくれてるのだ。シールも貼ったりしてあって、非常に丁寧な感じ。
我々、大人には分かる「これ書くのに2時間以上かかるよね」
みたいな感じ。















こんな、思いやりは、当然子供にもストレートに伝わるもの。
手紙を書いた時の息子の気持ち、返事をもらった時の息子の気持ちを考えると、さぞ嬉しかったろうと、ウルっと。40を過ぎて急激に涙腺の弱くなった、二児の父でした。

努力の結晶

受験勉強中に使用した、参考書、ノートの山。受験勉強を終えた息子本人は、意外にも、すぐに処分したい様子。
私も賛成。


妻だけが、一緒に頑張った思い出として、処分に躊躇。

二人ともお疲れ様!

40代トレーニング

40代からはじめるトレーニング

という本が無かったので、とりあえず購入。



形から入るのが、好きな私には、なんだか、こんな本ばかり増えてく。

当サイトのRSS

月別アーカイブ

Copyright (C)2009 遠藤硝子 硝子の王様 All Rights Reserved.